人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎年恒例の岐阜メガネ組合講習始まりました。


 今年2回受講するのですが1回目です。
なかなか日々の仕事の中で基本の復習をすることに
1日かけることができないのでこういった講習で学ぶのは
よい事です。学生時代の自分の発言とは180度違うですが
時間が無いから尚更時間をさいてまた学問も時代の流れで
進化しますから1日学ぶことは必要です。

復習することが主ではありますが覚えていなかったことや
進化して最新のこともありましたので少しふれます。

30歳以上の女性は涙が減少する。
ということはこの頃からの女性はドライアイなどになりやすい
かと想像する。

白内障手術後に使用する眼内レンズの現在9割はアクリルで
入れるための小切開創は2ミリまで小さくなっているそうです。
昔は硬質なプラスチックだったので1㎝ほど切開していましたが
柔軟なアクリルだと丸めて入れられるので2ミリまで小さく。
切開は小さい方が良いのは現在の医学だとテレビなどでも良く
紹介されているので皆さんも周知のことですが
身体へのダメージが少ないのと普通の生活に戻るのが極めて
早くなります。

ドライアイは患者さんの主訴では眼が乾燥するとはほとんど
言われないそうです。
主訴は、違和感がある、疲れ、ごろごろ、重い、しょぼつくなど。
こういった症状があれば一度眼科さんに足を運びましょう。
又40歳すぎたら眼の病気を考慮して見づらいと思ったら
眼鏡店の前にまず眼科へ。
                               〇ー〇

by aa-nobu | 2010-06-10 01:28 | 眼鏡 | Comments(0)  

<< 前掛けのサングラスはお洒落なの... やはり多くなってきたJUNタイム >>